8月29日(土)  鳴門のマダイ?釣り

マダイ強化月間最終戦。(謎)

今日はサビキ(イワシ飲ませにあらず)と鯛ラバの二本立て。

潮が緩いと鯛が浮いてくるので,まずはサビキから。



橋をくぐって福良沖へ。

予想より潮が速く,さらに潮下へ移動。



潮が予想以上に速く,鯛が浮いてこないので 鯛ラバに変更。


ほどなく 本日最初の魚。



しかし,後が続かず。



潮が緩んだ福良沖に帰ってきた。

再びサビキ仕掛けに。


右舷側でポツポツと鯛が揚がりだした。

やはり先流れは強いな。



船中4枚揚がったところで
昨日調子の良かった海峡周辺へ移動。



潮が止まりかけているので,鯛は浮いているはず…

しかし … いない。

昨日はたくさん浮いていたはずの鯛が映っていないそうだ。



海峡の瀬に近づき,そろそろ揚げなければと思ったときに待望のアタリ。

ゴンゴンと竿先を叩くが,手応えは弱い。

30cm級のチャリコかと思ったら…

あれっ?

何これ?

鯛じゃない。



イサキじゃありませんか。

それも30cm前後のトリプル。

日和佐で釣ってるみたい。



鳴門でイサキ初めて釣った。



その後も鯛の気配なく,再び橋をくくって太平洋側へ。



福良沖ではいい感じで浮いているようだったが,
アタリなし。



ここで,サビキ終了宣言。


残りの時間は瀬戸内側に戻って鯛ラバで勝負。

前日はここで(つるぎ別船で)79cmの大鯛も出ているので ちょっぴり期待。



海峡とゼンサの中ほどを流す。

風は北西。
潮も北西に流れる。

ということで,ポイントへはミヨシから一直線に入っていく。

艫はスーパー後流れ。(泣)



予想通り,ミヨシの方々は次々とアタリ,鯛を揚げていく。

バラしてもまたすぐにアタリ とうらやましい限り。


結局 ここでミヨシの4名で鯛8枚揚がった。
艫側の4名はアタリなく沈黙…0枚。


船中で鯛12枚出たというのに
私は丸一日アタリすらなく撃沈。



マダイ強化月間 最後にまたズッコケてしまった。

夏マダイのシーズン このままでは終われない。



本日の釣果  イサキ 3匹 ガシラ